オフィスワークと生活習慣と仕事の失敗

オフィスワークと仕事のスケジュール オフィスワークに関しての話題では、個人に焦点を当てる場合に、普段の健康管理などや生活習慣に行き着く場合も多いようで、普段の生活や生活習慣を管理できない人が仕事を管理できるわけがないという考え方です。これが正しいかどうかはともかく、この考え方を自分がつきつけられた場合には、それをきっかけに生活習慣の転換がはかれるということは間違いないだろうと思います。確かに生活習慣があるからこそ今の自分があるということですから、その意味では正しいのかもしれませんから、その生活習慣を変えてみると、それに相応した環境が得られるかもしれないということはあると思います。例えば睡眠時間に関しての時間の間隔や何時から寝るのかなども、夜遅くまで起きていたり不規則だった場合には管理できていないとなります。

また失敗などのネガティブなことが起きた時に、その人がどのような対応をするかということも、その人の人間性の成長度合いとしてみることができます。成功した人には失敗も多いというのは常識ですが、それは失敗への質的な度合いが違うということではないかとも思います。同じ失敗を活かすにしても、成功者と自分との違いは何かということも考えるべきです。例えば本などでもサラリーマンは年間3冊ぐらいを読むそうですが、年収3千万円以上の人は平均して100冊は読んでいるということがあるそうです。忙しいはずなのにということも考えるべきでしょう。